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2009年2月21日 (土)

ハンス・ケルゼン『プラトニック・ラヴ』

 「偉大な天才の伝記を研究してみればみるほど、彼らの性的異常性が明らかになる」とケルゼンは書いています。「そして、性的に異常だから道徳的に悪い奴だということは全然ないのである」と。

 というのも、天才の強烈な倫理的衝動の源泉は、まさしく「自分の生得の性格は異常なのではないか」という自覚にあるからです。そして、彼らは、その孤立感、劣等感を何らかの形で補償するか、あるいは逆にそれを偉大なる人間ゆえのスティグマ(聖痕)と解そうとします。

 

  国法学の大家であり純粋法学の創唱者ハンス・ケルゼンの『プラトニック・ラヴ』(木鐸社・長尾龍一訳)は20世紀の奇書といってよいでしょう。第一部「愛(エロス)」、第二部「権力(クラトス)」と分かたれたこの書でケルゼンは、人間の情念の奥深いところにあるエロスが、なにゆえに、一つの権力意志に、人を支配しようとする意志に変性していくかを分析していきます

 

 プラトンの作品を支える強力な情熱、それを克服しようとする努力、この絶えず抗争する悲劇的二元性は、プラトン的エロスから発生しています。そして、このエロスとはパイデラステイア(少年寵愛)以外の何ものでもなかったのです。少年愛はアテナイ社会においては普通の愉しみであったという俗説とは反対に、ソフィストたち、劇作家エウリピデス、アリストファネス、哲学者アリストテレスほか、ほとんどすべての著作家はこれを非難しています。法的には明文化されていませんが、(少年を金銭で買うことは禁じられていましたが)社会が抑圧的態度で臨んでいたことは事実のようです。もともと、少年愛はそれを許容していたドーリア文化圏の影響で、アテナイの貴族階級の間で主に見られたのですが、まさにそれゆえに、一般人の間では禁忌の対象とされていたのです。(中下層階級の両親が子供に上層階級の堕落したモラルを真似しないよう厳しく禁ずることはよくあることです)

 「痩せても枯れてもアテナイである。まだ解体もしていないし、自暴自棄にもなっていない。こんな社会が同性愛の流行を黙過するなどということがありえようか。同性愛は、これが一般化するならば、自己増殖の停止、社会的死、集団の死滅をもたらすものである。なお生命力を保っている国民の中に同性愛が入りこみ、繁殖しようとするならば、自己保存本能としてこれを反自然的なものと感じ、罪悪の刻印を押すはずである」

 

 プラトン時代のある著作家はつぎのように書いています。

 「男と男、女と女の間の恋は、個人にとっても国家にとっても、あらゆる災いの源泉である。獣がそういうことをしないのは、それらが反自然的だからである。(少年愛に固執する者は)故意に人類の死滅を計るものであり、根を下ろさず実もむすばぬ岩や石の上に種をまくようなものである」

 

 この文章を書いたのは誰なのか。驚くことに、これはプラトン自身の『ノモイ(法律)』の一節なのです。しかし、これは80歳のプラトン、すでにエロスが枯れ果て、性欲が「あらゆる災いの源泉」として記憶にとどまっているにすぎない老人の筆になったものなのです。『ノモイ』が他のプラトン作品とくらべ、エロスにたいする態度に正反対の理解が示されているという事実の解明はまだ完全になされていません。しかし、ケルゼンは、この『ノモイ』の一節の行間に感じとれるのは、プラトンがその青年時代にいかにこのエロスに悩んだか、いかに自らの性的特性の非社会性を自覚していたか、そしてその衝動の充足の放棄を倫理的理念として自らに課すことにいかに峻烈であったか、ということにほかならないと書いています。

 

 ところで、なぜ、プラトンはこれほどにエロスの問題で悩まねばならなかったのか。ソクラテスはむろん、ソフォクレスやアイスキュロスも少年愛に好意的ですし、そこには別に暗い影はありません。ところが、彼らは(ソロンもそうだといわれていますが)妻子を持ち、通常に家庭生活を営んでいる大人でした。彼らの少年愛は、国家のために有為の子孫を残すという市民の努めを果たした後にたしなまれる、いわば許容される慰みだったのです。しかし、真性ホモであるプラトンは、女性を見て性的興奮を覚えることはもちろん、それに近づくことさえできなかったようです。

彼の人生には女性が(それから生れたという以外は)まったく意味をもたなかったことは確からしく、実際、彼は女性のことを知ろうともしなかったし、事実何も知らなかったといってよいのです。

『ポリティア(国家)』で、幼児は出産されるや母親の手を離されて協同の場で育てられるのですが、母性というものについての無知は隠しようもありません。『ポリティコス(政治家)』では、生殖によって子供が誕生する時代は神に見放された時代、とプラトンは書いています。神が舵をとる理想の時代には、人間は母胎から生まれ老いて死ぬのでなく、大地から老人として生まれ、次第に若くなり、最後は種子となって大地に消え失せるのです。生殖の必要のないこの楽園には女性がいないとは明言されていませんが、それは言うまでもないからです。

 

 プラトンのこのような性向は、同じ少年愛者のグループの中でも、彼を孤立させる原因になったようです。同じ貴族階級の同じような青年の間では、少年愛は性欲の倒錯ではなくむしろ性を豊かにするものであり、そこには両性具有の持つ美への憧れさえありました。だが、プラトンにとって、エロスは桎梏であり、恥ずべきものでした。尊敬する政治家クリティアスを叔父に持つプラトンは、自分がアテナイ社会の正義の外に立つ人間であることを深く自覚したに相違ありません。エロス賛美の書である『パイドロス』の中においてさえ、愛の歓びよりも、自己に恥じ、自己を裁き、不幸な運命に悩むエロスの苦痛の声が響いている、とケルゼンは書いています。

 

そして、ここに生涯の師、ソクラテスが登場するのです。

  ソクラテスは特異な人物で、当時の上流階級の青年たちのカリスマでした。彼の目的は、若い男たちとつきあうためであった、とも考えられますが、彼は実に巧みな手段でそれを行いました。ソクラテスは彫刻家の父と助産婦の母の間に、つまり中産階級の市民の家に生まれたといわれています。当時のアテナイ中小市民階級のモラルは同性愛者に対して厳しく、ソクラテスはそれが許される貴族階級の青年たちのサークルに近づくことを考えました。彼は、そこで、青年たちの後を追い回すのでなく、逆に青年たちの憧れの的となりました。

 これは不思議なことで、というのもこの容貌魁偉な男は、ソフィストの一員でありながら、科学、弁論、政治など役立つ知識を何一つとして教えなかったからです。彼が教えたことといえば、対話を通して、自分たちが何も知らないということを合理的に論証しただけでした。彼は、美少年たちに彼らが無知であることを自覚させました。恋の手管でこれほど巧妙な手法はありません。『饗宴』でアルキビアデスは、ソクラテスを「美しい人を見ると、まず間違いなく恋してしまい、四六時中その人のことを心にかけ夢中になる、ところが、その人に接すると空とぼけ、ふざけている」と説明しています。「色事の知者(無知を標榜するソクラテスが自分を知者だというのはこの点についてだけです)は、愛人を手に入れる前から褒めたりしないものだ」とソクラテス自身も言っています。青年たちは、自惚れの一方で自分を根底から否定しその無知を知らしめてくれる人間を求めます。堕落の歓びと同時に精神を高めてくれる教師が欲しいのです。名高い美青年のアルキビアデスでさえ、ソクラテスの前で恥ずかしいと思うようになり、誰からも受けたことのないような隷属状態に落ちたことを告白するのです。

 

ところで、こういう手法は、戦前から、見てくれの悪い左翼の活動家や前衛劇団の指導者、新興宗教の教祖たちが、自惚れて育った未熟な女性たちを籠絡するのに使うものでしたが、もちろん、人間の深さの点でソクラテスには及びもつきません。彼が立ち回っていたのは、盛時のアテナイ、洗練の極みにあった文化で育った青年の集う貴族社会です。彼らはソフィストたちの合理的相対主義に飽き足らず、精神を陶冶する何ものかを常に求めていました。そこに、ソクラテスは、真実を装ったものの仮面を剥ぐ確乎たる倫理的態度を教えたのです。彼が貴族社会の寵児になったのも当然でした。

 

というのも、青年たちを深く魅了する人間は必ずその倫理において際立っているからです。若者は多かれ少なかれ、自分を孤立し、自分を特異な存在と思う時期を持つもので、そのときに毅然たるモラルの教師に会うと、その教師の存在それ自身が彼に倫理的正当化を与えるからです。彼らは若者に、「きみだって生きる価値があるんだ」とか、「いや、きみこそ選ばれた人間なんだ」「まちがっているのは、きみでなくて、きみをとりまく社会なんだ」と教えるのです。

 

ソクラテスの倫理はその人間そのものといってよいでしょう。彼は、青年を惹きつけながら、まったく貞潔を守っていたのです。 「プラトンをソクラテスに結びつけたのはまさにこの点であった。この危険な愛にこよなく精通しているこの人物、自らの醜い容貌にも拘らず、最高の美少年の愛を獲得する達人であったこの人物は、しかし、肉欲からは純潔で、それに打ち負かされることは決してなく、一切の情事を脱却していた」

まことに不思議な人物です。アルキビアデスがソクラテスを誘惑しようとした様々な努力もすべて失敗に終わり、しかし、ついにソクラテスを自分の家に泊まらせることに成功します。ところが、「神かけて誓ってもよいが、ソクラテスと同じ外套にくるまって寝たときでも、父や兄とともに寝たときと同じであった」と、アルキビアデスは証言しています。

シリアの人相家ゾピュロスがソクラテスの人相を見て「この人は肉慾の強い人だ」といった時、弟子たちがこれに抗議すると、ソクラテスは「その通りなんだよ。ただ、わしはこの欲望にうちかっているのさ」と答えたということです。

 

ここに、ソクラテスの秘密があるようです。この人物のほんとうの目的は若者とつきあうためではなく、彼らを支配することだったのではないでしょうか。盲目的崇拝者たちに取り囲まれる快感、それは表向きは教育の仮面を被ってはいますが、教育者に多かれ少なかれ見られる矮小化された権力意志がそこにはみられるのです。

ソクラテスは、アテナイの狭いサークルの中でその権力を発揮するのに満足していたようですが、ソクラテスよりも遥かにスケールの大きな人物であったプラトン、さらに強いエロスの情熱を持っていたプラトンにとってはそうはいきませんでした。ソクラテスの死後、彼は教育者よりも国家の指導者になることを希求します。

 

しかし、もちろん、その望みはかなわず、彼が創設したアカデメイアは政治に与れなかったプラトンの次善の策でした。(後日、アカデメイアはシチリアのクーデターに参加することになります)彼は、こうして弟子を養成しながら、刑死したソクラテスの仇を討つべく、次々と著作を発表していきます。『ゴルギアス』『パイドン』では、エロスは否定すべきものであり、魂は肉体の牢獄に閉じ込められている、というまさに「プラトニックな」エロス観が披瀝されます。しかし、この否定的世界観は『饗宴』『パイドロス』で大きく変貌します。エロスはもはや否定すべきものではなく、精神と肉体、イデアと現実界を結ぶものとなります。あれほど苦しんだ少年愛は、ここではイデアの世界を見るための準備となり、美少年を観賞することはイデアの片鱗を人に感じさせるのです。否、エロスはさらに積極的意味をもち、人間最高の感覚、天上に連なる階(きざはし)さえ与えると説明されます。ここで語られるエロスはむろん少年愛のことで、男女の性愛など考慮すらされません。男女の性交渉は肉体の子供を産むが、少年愛は精神の子供、より高貴な芸術作品や偉大な行為を生むというのです。偉人の碑が建てられることがあっても、子供を産んだ母親の像が建てられたためしはない、とプラトンは書いています。こうして、彼はアテナイ社会に復讐を果たしたのです。

 

『ポリティア』や『法律』で描かれる理想国家は、まず最悪の国家といえましょう。哲人王であれ誰であれ、独裁権力は必ず腐敗します。といって、民主主義に帰着してしまうのは安直な道でしょう。ケルゼンが、デモクラシーについての本で書いているとおり、イエスとソクラテスを刑死させたのは多数決による決定でした。人が、自らの内なる僭主(プラトンは自分のエロスをそう言っています)と和解できないかぎり、エロスは人による人の支配へと絶えず駆り立てずにおかないのです。

 

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