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2005年3月25日 (金)

ジョルジュ・サンド『魔の沼』

ジョルジュ・サンド(1804-76)といえば、スピリディオン(Spiridion,1839)について書きたいのですが、それはまた別の機会に譲って、今日は読んだばかりの『魔の沼』(ジョルジュ・サンド セレクション第6巻 藤原書店)について書きます。
『魔の沼』はサンドが幼年時代から多くを過ごし、生涯を通じて愛したフランス中部ベリー地方を舞台に描かれた誠実な農夫と少女の純愛物語です。簡潔な文体、完璧な構成は、いささかも退屈さを感じさせません。まず書き出しがすばらしい。ホルバインの一枚の版画について語りながら、農民の生活への関心を読者に呼び起こし、彼女が知っていたというジェルマンという主人公について聞き語りの手法で物語を進めます。行き違いや障害を越えて結婚にたどり着くと物語は終わりますが、最後の結婚の描写は再びルポルタージュ風に冷静に筆が進められます。読者はベリー地方の習俗の記述のなかに物語の感動から現実にやさしく導かれる心遣いを感じます。
これはメリメの『カルメン』を思わせる手法です。メリメは旅行記の書き出しで、たまたま出会った犯罪者ホセから聞いたという話を書き留めます。そして、激情の物語が終わると、その余韻をゆっくり冷ますようにスペインの習俗について冷静に書き続けていくのです。
ところで、サンドとメリメは一時期交際していました。この二人には職業作家にはないアマチュア(情熱家)の精神があります。自分の最も好きな事柄について物語るとき、人はある恥ずかしさを感じるのではないでしょうか。何かのついでに、さりげなく、もの静かに私たちの前に置かれた贈り物のクッキーをそれは思い起こさせます。バルザックやフローベールにはおそらくなかったもの、そしてスタンダールには確実にあったものもそれなのではないでしょうか。

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